土地、底地・借地権、共有不動産の権利問題 トラブル相談解決、売却、親族間の不動産売買(親子・兄弟姉妹・夫婦等)、任意売却

「借地権」「共有不動産」など、 困った土地建物の諸問題、「不動産売買」「住宅」「日常」のことなど、 諸々ブログです。

森 進と申します。

長いあいだ、不動産業務に携わってまいりました。培った諸々のことを皆さまにお伝えして、土地・建物の諸問題やトラブル解決などの参考になって頂ければと考えブログを開設いたしました。

不動産(特に土地)は広範な法令・条例等の制約が多く、建築する場合では思った設計ができないことも多いのです。不動産取引のベテランでも、土地を見ても、脳で理解せずに現場を判断することが多々あるものです。                

特に、古くからの建売住宅現場や借地権の土地ではとても注意が必要です。車に例えると、大手メーカーが作った新車とは違うのですから買うときは最大の注意が必要なのです。

さて、借地権の売却や地主さんとのトラブル、親族間の共有不動産の諸問題もとても多いものです。少しづつの更新ですが、この「ブログ」と、「ホームページ」がお役に立てて頂ければれ幸甚です。

東京練馬 株式会社 昭和住地
代表取締役 森 進

ブログ

伊豆の山林(急傾斜地)売却

この傾斜のきつい山(山林)の持主様は東京に本宅がある資産家で、伊豆の別荘分譲地内に所有する別宅で器・お皿などの …

目黒の共有不動産分筆して売却

長女・次女・長男様の3名で相続し、共有名義で持分登記済の土地建物には、長男家族が住んでおり、その一部の部屋には …

共有不動産の持分を後悔しないで売る方法

親族間の問題であり、トラブルは避けて売りたい 共有名義・持分の売却であるが、安売りはしたくない 共有不動産の分 …

共有不動産 予想外の遺産配分

共有不動産の解消について依頼を頂きました。その土地建物を占有し居住しているのは相続人であるA氏と家族であり、他 …

私が建てた家

木造住宅を建てる場合、檜の無垢柱と集成材柱のどちらが良いか…。 私自身が基本設計をして建てた家は集成材を基本と …

ズサンな「不動産重要事項説明書」、問題点の発見と解決

この案件は、ご依頼者様が不動産仲介会社を通じて購入した土地付中古住宅です。きれいに整備された住宅分譲地内でした …

借地権付き建物と底地の同時売却、競売回避.

ご依頼者の女性はお父様より相続した「借地権付建物」を所有し居住しておりました。 亡きお父様は生前中、借地上の老 …

共有状態(親族間)の不動産売却と配分、底地と借地の権利調整

この案件は借地権(約60坪)付建物であり、兄弟であるA様とB様に相続権があるものでした(共有状態)。 老朽化し …

個人間売買(不動産業者が介入しない契約)による失敗 問題解決

対象不動産は素晴らしく環境の良い住宅地の中にありました。売却する場合は土地も広いために高額になるものです。接す …

遠方にある不動産の問題解決と売却

ご依頼者様は、東京にお住まいの60歳中頃の独身の女性でした。昔、相続にて取得した鹿児島県指宿市の土地のことでご …

PAGETOP
Copyright © 株式会社 昭和住地 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.